施設利用申込書(PDF) 】 ※FAX可 (ご予約の際にご利用ください)
【専用利用の場合は必ずお読みください】利用案内(PDF) 】・【条例(PDF) 】・【障がい者対応(PDF)
【その他各種申請用紙】変更・キャンセル届(PDF) 】・【後納申請書(PDF) 】・【減免申請書(PDF) 】・【スケート貸靴依頼書(PDF)
 
利 用 予 約
空き状況をお問い合わせください
大阪府立門真スポーツセンター事務室
℡072-881-3715
施設利用申込書の提出
施設利用申込書(PDF) ※FAX可
当施設から専用利用日程確定の電話をいたします【予約完了】
利用の事前打合せ
開  催

(1)施設利用料金
料金表をご確認ください。※営利目的でご利用の場合は、料金表「入場料を徴収する」を適用します。
 
 
(2)料金の支払いについて
施設利用料金の支払い期限は開催日までとします。支払いにともなう見積書、請求書が必要な場合は打合せ時にお申し出ください。
支払い方法は事務室にて現金でのお支払い、または指定口座への振込みが可能です。
 
 
(3)専用利用の取り消しについて
専用利用日程確定通知書の受理後のキャンセル料金は下記の通りになります。
キャンセルの連絡日キャンセル料金
利用日の60日前~30日前まで施設利用料金の50%
利用日の29日前~15日前まで施設利用料金の80%
利用日の14日前~当日まで施設利用料金の全額
 
 

(1)打合せ時期
円滑にご利用いただくため、事前打合せを行います。利用日から1ヶ月前を目処に当施設より、利用申込書に記載のある担当者さまへ連絡します。開催要項、プログラムなどをご持参ください。
 
 
(2)打合せ事項
下記の事項について打合せをおこないます。
・施設利用の内容(規模、利用者数)、利用タイムスケジュール
・運営体制、会場レイアウト
・設備および備品の使用について
・外部からの備品及び機器の持ち込みについて
・飲食について
・物販販売について
・ゴミ(塵芥)処理方法について
・車輌関係について
・関係官庁への届出について
・その他、施設利用に関すること   など

※持込備品が音響、照明、映像機材及び看板の場合は、別途資料の提出をお願いします。
 
 

(1)入場時
打合せ時に確認した入場時間に開錠します。開館時間(AM9:00)前の入場については、入場者確認をします。
 
 
(2)準備
担当者さまは事務室へお越しください。
使用備品、会場設営等の準備は、利用者側にてお願いします。
打合せ時に確認した会場レイアウトに添って、当施設スタッフ立会いのもと備品の貸し出しを行います。
当日の備品追加については、数に限りがありますのでご利用いただけない場合があります。
当施設にて貸し出す各競技の備品一式の中には、消耗品類(ボール・ラケット・ホイッスル等)は含まれておりません。 利用者側でのご用意となります。
フロアで球技等をされる場合、各種目のコートラインがありませんので、市販のラインテープを準備し、 既存のポイントを利用して利用者側でのコート設営となります。
フロア内で長机、椅子を使用される場合は、必ず養生シートを敷いた上に設置してください。
 
 
(3)使用について
〔共通〕
救急車の要請については、原則的に当施設より行いますのでご連絡ください。
ただし緊急を要し救急車の要請をされた場合は速やかに事務室までご連絡ください。
利用時間は準備から後片付け、清掃を含めた時間でご計画ください。利用時間を過ぎても退館されない場合は、 規定の延長料金を徴収します。
酒類の持ち込みは、事前の承認が必要になります。また、利用者の飲酒は一切禁止です。
貴重品や衣類等については、各自の責任において保管していただきます。盗難や紛失について、 当施設は一切の責任を負いません。
利用終了時は、利用した場所の清掃、ゴミ収集を利用者側で行っていただきます。
ゴミや忘れ物については、利用者側でお持ち帰りいただきます。(別料金にて清掃・ゴミ処理を委託することも可能)
以下の事項は原則として禁止しております。主催者及び担当者は利用者・来場者への指導をお願いします。
 ◆ 指定の場所以外の喫煙。
 ◆ 当施設敷地内及び館内で、許可のない、「掲示物」「展示」
「物品の販売・配布」「広告・宣伝」「募金活動」「旗・のぼり等設置」
「釘・画鋲等の使用」「セロテープ等による貼紙」。
 ◆利用承認された場所及び備品・器具以外のものを使用する行為。
 ◆アリーナ内での飲食。*観覧席は可。
 ◆館外での拡声器の使用や、声出し練習、多人数での一斉挨拶などの、近隣住民への迷惑行為。
 ◆館外敷地内での競技用具の使用及び練習。
 ◆当施設敷地内及び館内での火気の使用。(ガスボンベ等)
 ◆発火または引火性の品物等、危険物の持ち込み。
 ◆悪臭を発するものの持ち込み。
 ◆申込時の使用目的以外の利用。
 ◆その他、当施設が不当と認めた行為。
 
 
〔メインアリーナ、サブアリーナ〕
メインアリーナ2階観覧席の最前列は、転倒・転落の防止のため原則的に使用禁止とします。
フロア上での飲食は原則的に禁止となります。ただし、利用中の水分補給については養生シートを設置した範囲内のみ一部許可しております。
当施設が判断したフロアの傷つく恐れのある持ち込み備品の設置については、設置箇所に養生シートを敷いていただきます。
土足でのフロア利用は禁止です。土足でフロアを利用する場合は全面養生シートを敷いていただきます。
室内用シューズでの館外利用は禁止しております。館外に出られる方は靴の履き替えをお願いします。
館外でのウォーミングアップは競技用具(ボール、ラケット、竹刀等)を使用した練習及び声出し練習は禁止しております。
搬入口からの備品の搬入出を希望の際は、打合せ時にお申し出ください。
 
 
〔メインスケートリンク、サブスケートリンク〕
リンク内での飲食は原則的に禁止になります。リンクサイドをご利用ください。
団体で貸し靴を使用される場合は、事前に当施設規定の貸し靴表の提出が必要になります。貸し靴表に関しては打合せ時にお渡しします。
団体利用で滑走後、まとまっての食事を希望される場合は打合せ時にご相談ください。
専用利用後、引き続き一般開放で滑走をされる場合は、別途利用料金が必要になります。
スケート靴によるリンク(氷)に穴を掘る行為、リンクを削る行為は禁止します。
 
 
〔メイン競泳プール、ダイビングプール、サブプール〕<
専用利用時は安全管理責任者を選出しないと利用できません。
当施設が判断した、プールタイルの傷つく恐れのある持ち込み備品の設置については養生シートを敷いていただきます。
水中に入れる備品については当施設の承認が必要になります(着衣泳・水中カメラ等)。
専用利用後、引続き一般開放で遊泳をされる場合は、別途利用料金が必要になります。
プールサイド及び更衣室内は「裸足」でのご利用となります。競技役員等で専用シューズを使用される場合は事前にご連絡ください。
 
 
 
 
〔中会議室、大会議室、多目的ホール〕
会議室は原則的に目的が「会議」「講義」「研修」等での貸し出しとなります。
利用内容が体を動かす運動となる場合は多目的ホールをご利用ください。
 
 
〔駐車場〕
当施設ロータリー内での乗降は禁止しております。
 ※大型車は1時間料金750円で敷地内での
乗降を対応しております。
大型車は駐車スペースに限りがございますので、事前にお申し出ください。
 
 
(4)後片付け
使用備品は原則として当施設スタッフ立会いのもと、元の場所にお戻しください。
利用時間は後片付け及び清掃を含んだ時間になりますのでご注意ください。
施設、備品等を汚損、損傷または紛失がある場合は、速やかに当施設スタッフまで届け出てください。
利用後の清掃については、以下のことについてご注意ください。
利用後、当施設スタッフの指示により、利用エリア(観覧席、役員室、更衣室、諸室及び通路)の清掃、ゴミ収集を利用者側にて行っていただきます。
ゴミや忘れ物については、利用者側でお持ち帰りいただきます。
 (1袋/70㍑:575円) 分別の指示あり)
 
 
(5)利用後
終了した旨を事務室までご連絡いただき、その後、当施設スタッフの点検を受けてください。

(1)利用中の催物に関する管理責任はすべて利用者側に負っていただきます。担当者さまは施設利用期間中、施設及び設備の保全に努めるとともに、来場者並びに催物従事者の安全確認に注意を払う義務を有します。施設利用に伴う人身事故及び物品の盗難・破損については、原則的に当社では一切の責任を負いません。 
 
(2)「施設」「設備」「備品」等を破損・紛失した場合は、速やかにご連絡ください。修復と補填に際してはその損害を利用者に賠償していただきます。 
 
(3)利用した施設、会場及び観覧席、更衣室等で発生したゴミについては、持ち帰りとなります。 当施設に処理をご依頼される場合は、打合せ時にお申し出ください。 
 
(4)来場者が多い催物に伴う雑踏警備員は利用者側にてご用意いただきます。また、一斉の入場時並びに退館時には、人員を配置し、安全に入退場していただけるよう管理していただきます。

(1)変更の届出
専用利用日程確定通知書の受理後、日程・時間区分・利用場所等を利用者の都合により変更する場合は、別に定める「利用変更届」に必要事項を記入の上、当施設よりお送りしました専用利用日程確定通知書のコピーを添付し、FAXまたは郵送にて下記の受付先まで提出してください。
日程の調整をおこないますが、変更できない場合もありますので予めご了承ください。 変更できない場合での利用の取消しについても、規定の通りキャンセル料金をいただきます。
 
 
(2)変更の承認
変更可能の際は再度、専用利用日程確定通知書を送付いたします。
専用利用日程確定通知書の受理をもって利用契約が発効するものとします。

(1)利用申込書の内容に偽りがあることがわかった場合は、ただちに利用を中止していただきます。その際、中止にかかわる責任を当施設は一切負いません。 
 
(2)利用にかかる権利の譲渡または転貸はできません。 
 
(3)『利用案内』についての問合せ先

大阪府立門真スポーツセンター(ラクタブドーム)事務室
住所 :〒571-0015 大阪府門真市三ツ島3丁目7-16
TEL :072-881-3715 受付時間 9:00~21:00
FAX :072-881-3964
 
     
 
区分 メインアリーナ 利用時間
(利用時間には準備・片付けの時間も含みます)
 
プール フロア スケートリンク 
午前  9:00~12:00 9:00~12:00 9:00~12:00 
午後  13:00~16:30 13:00~16:30 13:00~16:30 
夜間   17:30~21:00 

(退水時間・・20:30) 
17:30~21:00
 17:30~21:00
(リンク滑走可能時間・・20:45まで)
 
前半 後半
 17:30~19:00 19:15~20:45 
 
     
     
     
     
 
メイン 期間 予約状況【空き状況】
プール4月下旬~9月上旬
フロア9月中旬~10月下旬
スケートリンク12月下旬~4月上旬
 
     
     
     
 
東和薬品RACTABドーム施設・附帯設備料金表
 
     
     
 
メインアリーナ座席図はこちら

各公演などの販売チケットと座席番号が異なる場合もございます。
 
     
 
区分 利用時間
午前 9:00~12:00
午後 13:00~16:30
夜間 17:30~21:00
 
     
     
     
     
 
サブアリーナの予約状況【空き状況】
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東和薬品RACTABドーム施設・附帯設備料金表
 
     
     
区分 利用時間 プール退水/ 退場時間(※)
午前 9:00~12:00 12:00
午後 13:00~16:30 16:30
夜間 17:30~21:00 20:30

(※)一般開放が続く場合、区分間の時間は継続してご利用いただけます。

     
     
 
サブプールの予約状況【空き状況】
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